商品一覧・紹介

新潟産コシヒカリ 花くらべ(10kg/5kg)

戻る

[ 営業部(米殻) 純米伝説シリーズ ]

食創 純米伝説 シリーズ
専業店様向けの、こだわりの一品です。

新潟産コシヒカリ 100%使用
日本を代表する米どころ新潟県で育った、
こしひかり100%の「花くらべ」。

越後の誇りをかけて生み出したその贅沢な味わい、
艶やかさは、おいしいお米の代名詞として
人気不動のものにしました。

まさに選び抜かれた最高級のブランド米です。

【 天人女房 】
ある日、村のあんにゃが畑仕事をしていると、天からきれいな衣を着たいとしげの若い女が舞いおりて来ました。見ると、衣をぬぎ川で水あびを始めるではないか。その美しさに見とれたあんにゃは、こっそり衣を隠してしまいました。「衣がのうては天に上ることができない」としくしく泣き出す天女を「気の毒に」とあんにゃは家へ連れ帰りました。あんにゃの嫁となった天女は、男の子を生み仙太と名付けました。何年か過ぎたある日、つあつあから「お前のかかは天女だ」と聞かされた仙太は、ついつい衣のありかをかかに教えてしまいました。かかは衣を着て天に上る時、「この種をまいて、夕顔が天に届くようになったら、つあつあと二人で上がってこいや」と言うて、仙太に種をくれました。まいた種は、すぐに芽を出し、それはそれは美しい夕顔の花を咲かせグングン空へ伸びていきました。つあつあと仙太は、喜んでつるにつかまり、天へあがっていったんだと。
                                      越後の伝説「天人女房」より
※あんにゃ(兄さん)、いとしげの(かわいらしい)、つあつあ(父さん)、かか(母さん)
 

上部へ