商品ニュース&キャンペーン

お米 ~ 十勝まほろば便り ~ 「JA新はこだて産ふっくりんこ」のご紹介

戻る

2016.09.20

北海道新幹線の開通から、半年が経とうとしております。

北海道と本州との新たな玄関口となった北斗市がある「JA新はこだて」産のお米を、【 十勝まほろば  】ではご紹介しております。

  http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokachi-mahoroba/

ご存知の方も多いかと思いますが、北斗市は「北海道水田発祥の地 と言われております。

このことは、北海道新幹線開通に伴うマスコットキャラクター「ズーシーホッキー」が教えてくれています。 ホキホキ 




この「JA新はこだて」地区で作付される代表的な品種は、道南地区で生まれた「ふっくりんこ」です。


「ふっくりんこ」は、平成15年に道南で生まれ、羽ばたいていったお米で、その名の通り、ふっくらした食感と美味しさが自慢のお米です。

「ひと粒ひと粒がふっくらとした、美味しそうなイメージ」から命名されました。

炊き上がりが違う、ひと口食べて驚く、ふっくらやわらか実感米。

お米は毎日噛みしめてこそより幸せだから、冷めても硬くならない長持ち品質が、嬉しいお米です。

輝くように真っ白なお米には、曇り一つない生産者の心が込められています。

本当に美味しいお米を食べたい方へ、お薦めしたい通好みの北海道産米のひとつです。



キレイな黄金色に育っています。

もう少し、近寄ってみました 




このまま生育が順調に進めが、10月上旬には新米がお届けできそうです

是非、お楽しみにしてください。


北海道新幹線の終着駅であります「新函館北斗駅」で、北斗市が「北海道水田の発祥の地」である自信が垣間見える光景を見ることが出来ます。




田んぼアートです。

北斗市が「北海道水田発祥の地」であることを教えてくれていた「ズーシーホッキー」が歓迎してくれています。

お米の特性を知り尽くしているからことが出来るこだわりの田んぼ です。




是非、一度足を運んでいただき、ご覧になってみてください。

圧巻です、ホキホキ 







上部へ