商品ニュース&キャンペーン

お米 平成29年の秋が楽しみ! 今日の『幕別米』 第3号!!

戻る

2017.06.19

 平成29年5月28日(日)に食創として初めて実施させていただいた「生産者交流イベント「田植え体験ツアー IN 幕別町」から、早いもので3週間が過ぎました

 もうすぐ、1カ月が経つことになります
 
 しかし、食創と致しましても新しい取り組みであったこともあり、つい最近の良い記憶として、鮮明に蘇って参ります。

 参加いただいた皆様は、いかがでしょうか?

 田植えをスタートする前の田んぼを思い出してみましょう!



 これが、今年の5月29日(日)の田植え前の景色です 




 それが、皆さんのご協力もあり、「3週間後の田んぼ」は 



 全く違う景色  になっております。
 
 畑作が多い十勝地区において、まさに貴重な風景」だと思います。

 これから、さらに変わっていく景色に期待で胸が膨らみます 

 

 肝心の 生育状況 はというと、十勝も最近は平年よりも少し温度が低いせいで、草丈は若干短めような気が致しますが、まずまず順調な生育 のようです。
 

 十勝の大地を育むミネラル分などの栄養いっぱいの水が一面に張り巡らされた田んぼの中で、水面に影を落としながら、伸びている苗に力強さを感じます。

 

 高さにして、約18㎝ ~ 20㎝ まで、成長していました。



 お米の成長の中で、重要なのは、7月下旬から8月初旬の花が咲く時期と言われます。

 その時期にしっかりと太陽  が出て、温度が上がる  ことがお米の品質や収量に大きな影響を与えます。


 皆さんに植えていただいた幕別町の苗は、幕別町の大地にしっかり根を張って、頑張っております 


 ちなみに田んぼをよく見てみる  と、中には、肩を寄せ合っている苗も、ありましたヨ  



     皆さんの思いが集まっている証です 





上部へ