商品ニュース&キャンペーン

お米 令和元年産米が楽しみ  ~ 今日の幕別産米 №3 ~

戻る

2019.05.29

 前回ご報告の通り、先週末5月26日(日)に行う予定でした「生産者交流イベント 田植え体験ツアー IN 幕別町」は、今年の天候状況から、6月2日(日)に延期をさせていただきました。

 十勝地方では、先週末25日(土)には5月と思えないような気温 となり、26日(日)には5月として観測史上最高気温38.8℃ を記録する猛暑日 となりました。

 そのような天候が影響し、十勝管内では水不足から雨 が恋しい   期間が続きましたが、それを待ち望んでいた農業関係者の方々の願いが通じ、本日5月29日(水)に、雨 が降りました 

 まずは、一安心 と思いながら、心配していた「幕別産米の田んぼ」を見に 行って参りました



 内野さんの仰っていた通り、
田んぼに水が入っています 

 6月2日(日)に向けて、まずは一安心です 


 
 
 やはり、例年よりは水が少なかったため、このような景色になるまでには、いつも以上に時間が掛ったようです。

「間に合った良かったぁ~ とお言葉をいただきました。

 
内野さんに、感謝しかありません。本当に、ありがとうございました。


 内野さんは、「この間の天候で農作業にも遅れが出ているので、明日30日(木)に田植えをします。ただ、皆さんに来ていただいて田植え体験をいただくスペースは残しておきますので、安心してください 

 と、仰っていましたので、田植えの様子は、また当社ホームページに掲載をさせていただこうと思います。



 この雨 が、また十勝の大地に恵みを注いでくれています。



 田んぼの脇を流れる十勝の豊かな水は、先週お邪魔させていただいた時よりも、勢いを増しているように見えました。

 後は、当日6月2日(日)の天候 を祈るばかりです。



 今日現在の天気予報では、晴れ 時々 曇り の予報で、予想最高気温は27℃ となっております。

 このまま予報が変わらず、十勝晴れの中で「田植え体験ツアー」が行われることを、当社職員一同も願っております。


上部へ