商品ニュース&キャンペーン

お米 【 今日の幕別米便り 】 令和3年産米への歩み ~ 播種作業 ~

戻る

2021.05.06

  北海道内では例年よりも桜  の開花が早かった印象がありますが、いまだに朝晩の冷え込みは続いており、日中でもストーブをつけているお宅  もあります。

 そんな中、今日5月6日(木)は初夏  を思わせるような陽気となり、北海道内でも20℃を超えた  地域も多く、気持ちが上がる  1日 となりました  。

 その勢い   で、幕別町の田んぼを見にうかがい、生産者である「内野さん」とお話をさせていただきました。

 内野さんから、早速、「種まきは終わって、もう芽が出てるよ ~ 」とのことです。

 

 ハウスの中をのぞく  と、緑色のじゅーたんが広がっていました 

 種まきをいただいたのは、4月20日(火) だったそうですので、3週間も経たずに、ここまで成長するのだ  と、その生命力、逞しさに感動致しました 

   その雄姿を、今一度アップでご覧ください 



 高さにして、5㎝ 程度でしょうか 

 小さい体で、十勝の広く、高い大空に向かい、ポットの中でしっかりと根を張ろう  と、一生懸命成長をしているのが分かります 

  感動しかありませんし、勇気をいただきました 



 子どもを持つ親の心境子供の成長を見ているような心境 になります 

 ご承知の通り、十勝地方は水稲よりも畑作が中心の地域 です。

 その中で、幕別町で水稲農業を営んでいただいているのは、昨年までは3軒でしたが、今年からは内野さんを含めて、2軒になってしまいました 

 歴史ある幕別米が、 本当に貴重で、希少なもの になっています 



 弊社と致しまして、その「希少で、貴重な幕別米」を全力で応援をさせていただきますので、今後とも変わらぬご支援、ご愛顧を賜れれば幸いです。

 その応援、また十勝の皆様に「幕別米」を知っていただく、更には十勝の子どもたちに田植え、稲刈りを体験いただき、お米に興味を持っていただくことを目的に実施しております 「生産者交流イベント 『田植え体験ツアー IN 幕別町』」についてですが、2021年度の実施は、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に中止 とさせていただくことを決定させていただいております。

 誠に大変恐れ入りますが、ご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
 

上部へ